リンク集 第II部
10章 スケッチとプロトタイプ
- Balsamiq(UIのスケッチを作成し共有できるオンラインツール)
- Mockingbird(UIのスケッチを作成し共有できるオンラインツール)
- モートン・ジャストのGoogle Drawingsのテンプレート
- OmniGraffle と OmniGraffle専用のUI用ステンシル
- Briefs(iPhoneアプリの開発者用のアプリ)
- Review(iPhoneアプリの開発者用のアプリ)
- PowerPoint
- Keynote と Keynotopia と Keynote Kung-Fu
- タイラー・テイトのサイト(スケッチとプロトタイプ作成のさまざまな方法を紹介)
11章 ペーパープロトタイプテスト
12章 リアリズム
- KORG社のシンセサイザーアプリ「iELECTRIBE」
- Mac用の画像共有サービスアプリ「Courier」
- Instapaperの開発者マルコ・アーメントの記事
- ブルース・トグナッツィーニの記事
- Beatwave(iPad用シンセサイザアプリ)
- Windows Phoneのデザインチームのメンバーであるマイク・クルゼニスキーの記事(ブログ)
- マックス・ステーンバーゲンのエッセイ「Eye Candy vs. Bare-Bones in UI Design」
13章 ナチュラルUI
- BusyCal
- クリストファー・ノーセルとネイサン・シェドロフによる「Learning From SciFi Interfaces」と題したプレゼンテーション
- ジョシュ・クラークの『iPhoneアプリ設計の極意──思わずタップしたくなるアプリのデザイン』のサポートページ
- フレッド・ビーチャーのNUIの設計に役立つガイドラインのページ
14章 フィッツの法則
- フィッツの法則に関する参考文献一覧
- Firefoxの拡張機能easyGestures
- Maya
- Appway
- フィッツの法則が美しいイラストで解説されている、ケビン・ヘイルのエッセー「Visualizing Fitts's Law」
15章 アニメーション
- iPhone用アプリのKinetic GPS iPhone
- ベイウェイ・チャンとデイビッド・アンガーによる論文「Animation: From Cartoons to the User Interface」
- スティーブ・ジョブズの2007年のMacworld Conference & ExpoでのiPhoneお披露目
- ベイウェイ・チャンとデイビッド・アンガーによる論文「Animation: From Cartoons to the User Interface」 (既出)
- マーカス・ウィーバーのブログ(UIデザインにおけるアニメーションの活用法)
- キース・ラングの UIにおけるアニメーションの活用法に関する記事 と エッセイ「The Art of Expectations」
- マックス・スティーンバーゲンのブログの記事
- John Lasseterの論文「Principles of traditional animation applied to 3D computer animation」
16章 一貫性
17章 発見可能性
18章 集中を妨げない
- スティーブ・ローアの『ニューヨークタイムズ』の記事
- Air Video(パソコン内の動画をiOS機器でストリーミング再生できるアプリ)
- Osfoora(動作がとても軽快で画面も見やすいツイッタークライアント)
- BBEedit(Mac用のテキストエディタ)
- Mozilla Firefoxの開発を指揮したエイザ・ラスキンの意見
19章 取り消し機能
20章 モード
21章 プレファレンスよりオプションを
22章 階層化、空間、時間、外界の認知
- ゲアリー・マースデンの論文 Improving the Usability of the Hierarchical File System(Wordの文書)
- Firefoxのタブグループ機能に関するエイザ・ラスキンの考え方
- Alarms(メディアアトリエのMacアプリ)
- マーゴ・セルツァーとニコラス・マーフィーの論文 Hierarchical File Systems are Dead
23章 スピード
- フレッド・ウィルソンの「実行速度」に関する意見(プレゼンテーションのビデオ)
- ヤコブ・ニールセンの反応時間に関する論文
- プログレスバーが速く動いているように見える手法に関する記事
- 硬貨計数機についての話
24章 機能の抑制
- クリス・クラークのベテランユーザーに関する意見
- リック・ショートのMac版のMicrosoft Word 5.1に関する話
- デボラ・B・トンプソンらの機能の多さに関する研究
- アイザック・ホールのDropboxに関する記事 (ログインが必要)
- ケイシー・シエラのブログ
- ジェイソン・プトーティはブログの記事
- ブレント・シモンズの記事
25章 機能の削除
26章 テレビゲームに学ぶ
- クリス・プルーエットの記事 Hot Failure: Tuning Gameplay With Simple Player Metrics
- Replica Island(Android用ゲーム)
- ブルース・オバーグの記事
- トーマス・W・マローンの論文 Heuristics for Designing Enjoyable User Interfaces: Lessons from Computer Games
- EpicWin(iPhone用の課題管理アプリ)
- Prezi(オンラインのプレゼンテーションプログラム)
- Pixelmator(画像編集ソフト)
- Stack Overflow(Q&Aサイト)
- Nike+
- RunKeeper
- エイミー・J・キムのツイッターのフォロワー数に関する指摘(ビデオ)
- アラン・ウォルターのエッセー Emotional Interface Design: The Gateway to Passionate Users
- トーマス・W・マローンの論文 Heuristics for Designing Enjoyable User Interfaces: Lessons from Computer Games
- クリス・プルーエットのゲームデザインについてのブログ
- エイミー・J・キムのプレゼンテーションの動画(既出)
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