マーリンアームズ サポート   翻訳   コンサル   講座   アプリ   コラム

iPhone 3D プログラミング Philip Rideout著 安藤幸央監訳 阿部和也+武舎広幸訳

例題ファイルの更新

正誤表

下記の誤り等が見つかりました。お手数ですがご訂正ください。お気づきの点は、ご連絡ページからお知らせいただければ幸いです。

ご連絡いただいた方、まことにありがとうございます。確認したものについては、メールにてお返事を差し上げております(検討や調査の必要のあるご質問の場合は、しばらくお時間をいただく場合があります。あしからずご了承ください)。 コード等に関するご質問もお受けいたしますが、調査に時間が必要な場合などはお答えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

行等 変更前 変更後 公開日
(月日年)
1刷 31 下から11 svoid RenderingEngine1::Render() const void RenderingEngine1::Render() const
8/3
/2012
1刷 101 下から1 他の形状については本書のサポートページ(http://www.marlin-arms.com/support/ip3d/)を見てください。 本書のサポートページ(http://www.marlin-arms.com/support/ip3d/)からダウンロードできるソースリストを見てください。
4/22
/2012
1刷 37 11 sconst char* SimpleFragmentShader = STRINGIFY( const char* SimpleFragmentShader = STRINGIFY( 冒頭の"s"が余分です。 1/26
/2012
1刷 61 2 vec4 eyePrime = m * -eye; vec4 eyePrime = m * vec4(-eye, 1); 10/3
/2011
1刷 299 1 return t * t * (3.0 2.0 * t); return t * t * (3.0 - 2.0 * t); 「-」が抜けてしまいました。 9/27
/2011
1刷 101 式3-1 z = r (1- v) - sin u z = -r (1- v) sin u 原著の誤りと思われます。原著のErrataに投稿しておきます。 5/9
/2011
1刷 101 式3-2 z = r - sin u cos v z = -r sin u sin v 原著の誤りと思われます。原著のErrataに投稿しておきます。 5/9
/2011
1刷 144 表4-2 highp ... 色、法線ベクトル
mediump ...
lowp ... 頂点座標、行列

highp ... 頂点座標、行列
mediump ...
lowp ... 色、法線ベクトル
highpとlowpの「典型的な使用法」の記述が逆になってしまっています。 恐らく原著の誤りです。原著のErrataに投稿しておきます。 5/9
/2011
1刷 298 下から1行目 float t = clamp ((x edge0) / (edge1 edge0), 0.0, 1.0);

float t = clamp ((x - edge0) / (edge1 - edge0), 0.0, 1.0);

5/9
/2011