本の目次
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説得とヤル気の科学 目次 |
著者について | vi |
謝辞 | vii |
意見と質問 | viii |
第1章 人をヤル気にさせる要因 | 1 |
7種類の要因 | 2 |
人心操作? | 7 |
|
第2章 帰属意識 | 11 |
絆があれば熱意が増す | 12 |
動詞よりも名詞を | 13 |
他者の意見がもつ影響力 | 14 |
頼み事は「適役」に任せる | 16 |
返報性の原理 | 21 |
まず相手に「ノー」と言わせる | 23 |
模倣 | 25 |
相手のボディランゲージをまねて和やかに | 26 |
感情も模倣 | 27 |
爆発的に広める | 28 |
絆の科学 | 30 |
信頼を勝ち取るには | 33 |
話し手の脳と聞き手の脳は同期する | 34 |
競争が効果的なのは | 36 |
人はリーダーに従う | 37 |
手・は口ほどにものを言う | 42 |
表情と目も口ほどにものを言う | 46 |
話し方で伝わるニュアンス | 48 |
馬子にも衣装 | 49 |
瞬時にリーダーとなる方法 | 50 |
第3章 習慣 | 53 |
習慣の科学 | 54 |
習慣はどのように形成されるか | 56 |
無意識を意図的に利用する | 60 |
新たな習慣を 1週間足らずで定着させる方法 | 63 |
アンカリングを利用して人に習慣形成を促す | 66 |
第4章 物語の力 | 69 |
|
相手の痛みを実感 | 73 |
心の中のストーリーが言動を左右 | 76 |
相手のペルソナを呼び起こすコツ | 78 |
「ひび入れ」作戦 | 81 |
既存のペルソナを拠り所にする方法 | 84 |
小さな一歩から | 87 |
公的な要素を強める | 89 |
手書きによって関与の度合いを高める | 91 |
新しいストーリーの誕生を促す | 93 |
|
第5章 アメとムチ | 97 |
|
相手のヤル気をさりげなく引き出す | 99 |
カジノ経営者の「奥の手」 | 101 |
強化刺激を与える 5種類の基本スケジュール | 103 |
連続強化 | 104 |
変動比率 | 105 |
変動間隔 | 106 |
固定比率 | 107 |
固定間隔スケジュールにさほど効果が期待できない理由 | 109 |
強化刺激はチョビチョビと | 111 |
適切な強化刺激を選ぶ | 115 |
強化刺激を与えるタイミング | 116 |
負の強化刺激 | 117 |
懲罰 | 119 |
|
第6章 本能 | 121 |
|
恐怖、注意、記憶 | 122 |
病気や死に対する恐怖 | 124 |
喪失に対する恐れ | 125 |
希少価値 | 128 |
馴染みのものが欲しくなるとき | 129 |
意のままに | 131 |
安心させて引き込む | 133 |
新機能搭載! | 135 |
ドーパミンと情報探究心 | 135 |
「目新しさ」とドーパミン | 137 |
食べ物とセックス | 138 |
|
第7章 熟達願望 | 141 |
|
「報酬」より「熟達願望」のほうが効果的 | 143 |
「自分は特別な存在だ」と思わせる | 146 |
「挑戦しがいのあること」でヤル気に | 146 |
自律性が習熟過程を後押し | 148 |
懸命の努力も大事 | 149 |
フィードバックを与えてヤル気を維持 | 150 |
「フロー状態」を活用する | 153 |
|
第8章 心の錯覚 | 159 |
|
脳はなまけ者 | 162 |
問題の原因を探す | 164 |
一貫性のあるストーリーを | 165 |
プライム効果 | 166 |
「死」のメッセージ | 169 |
アンカリング | 171 |
慣れ親しんだものには好意的 | 176 |
読みにくくする | 178 |
現状に甘んずる | 180 |
相手をあえて落ち着かない気持ちにさせる | 181 |
人は確かさを求める | 184 |
集中できる時間は意外に短い | 185 |
韻文のほうが心に響く | 186 |
シンプルな名前がいちばん | 187 |
覚えてもらうには | 188 |
頭の中のスキーマ | 192 |
すべてを変えてしまうフレーズ | 196 |
メタファーには考え方を変える力が | 196 |
チャンスを逃さずその場で | 198 |
時は金なり | 199 |
モノより経験 | 200 |
心ここにあらず | 201 |
考えるのをやめる | 204 |
後悔の力 | 205 |
具現化される触覚 | 207 |
|
第9章 ケーススタディ | 213 |
|
慈善事業への寄付をしてほしい | 214 |
自主的に判断をして仕事をしてほしい | 216 |
採用してほしい | 217 |
入社してほしい | 222 |
新規に契約してほしい | 225 |
子供たちに家でも楽器の練習をしてほしい | 227 |
顧客に「宣伝役」になってほしい | 230 |
投票してほしい | 232 |
もっと健康的な生活を送ってほしい | 234 |
確認作業をしっかりしてほしい | 238 |
市民にリサイクルを実践してほしい | 240 |
フィードバックを送ってほしい | 243 |
反対意見にも耳を貸してほしい | 245 |
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第10章 ストラテジー一覧 | 249 |
参考文献 | 261 |
訳者あとがき | 268 |
索引 | 270 |
コラム目次
近隣世帯との比較で省エネ促進 | 16 |
魅力の公式? | 20 |
有名人に依頼 | 21 |
寄付が倍増 | 22 |
ポイントは「要求の重さ」の差 | 24 |
手本を見せる | 26 |
感情は伝染する | 28 |
魔法の「絆ホルモン」 | 31 |
笑いとは | 32 |
幸せになるには同期行動が必要? | 33 |
ミルグラムの実験に抗議の嵐 | 39 |
「姿勢を正す」ための時間 | 40 |
お国が違えばジェスチャーの意味も | 46 |
スロットマシン | 110 |
金銭的な報酬の約束によるドーパミンの放出 | 116 |
懲罰がかえって逆効果の場合も | 120 |
「思いどおりにしたい」という欲求は幼少時から | 132 |
単純接触効果 | 176 |
感覚系からの入力を減らす | 189 |
エキスパートは情報をスキーマとして保存 | 193 |
年を取るにつれて後悔しなくなる | 207 |
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